デウソン神戸

【前野選手ブログ】ハワイ伝統の秘法 ホ・オポノポノ

308 views

皆さんこんばんは!
背番号8しゅんやです!

 

今回はまた勝手にテーマを決めますが、「試合前のルーティーンについて」にします。
僕は最近特にやってることがないのですが、みんながどんなことをしてるか知りたかったので、このテーマにしました!

僕自身今まで何かやってたかなーと思い返してみると、ずっとやっていたルーティーンに気づきました。

それは「黙想」です。

高校時代チームでやり始めたのがきっかけで、練習前や試合の円陣の際に、黙想しながら「I’m sorry. Please forgive me. Thank you. I love you.」という4つの言葉を唱えるということをやっていました。

当時監督からどういう説明をされたか忘れましたが、調べてみると、「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」の4つの言葉を唱えるだけで幸せになれるというハワイ伝統の秘法「ホ・オポノポノ」というものらしいです。
詳しいことは調べてみてください!

僕はいつもこの黙想をしながら、お世話になった方や支えてくれてる方、そして一緒に戦う仲間の顔を思い浮かべながら「さぁ頑張ろう」という感じで気持ちをつくっていました。

大学でもチームとして黙想をやる風習があったので、僕は個人的に「ホ・オポノポノ」をやっていました。

社会人になって入ったSWHでも試合前の円陣で黙想のようなことをやっていたので、気づかないうちに継続してました。

 

デウソンに来てからはチームとしてやっていないこともあって、黙想をやることも無くなりました。
(今までずっと黙想をやるチームにいたことが凄いのかもしれません。)

これを機に個人的にルーティーンを復活させようかと考えてます。

今週末にはアウェイでヴィンセドール白山との試合があります!連敗を脱出するためにも心機一転「黙想」を取り入れてみようと思います。

何としてでも勝ちたいので、死に物狂いで戦いたいと思います!
応援宜しくお願い致します🙇‍♂️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※僕の個人ページです。

グッズ販売、選手個人への投げ銭等やってますので、是非覗いてみてください‼️

前野個人ページ

前野 俊哉 SHUNYA Maeno FP 8

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE

スポンサー募集!

デウソン神戸公式HPでは、バナー広告を掲載しています。 公式HPのバナー広告収入は、デウソン神戸公式HPの運営のほか、Fリーグで活躍する選手たちの活動費用などに利用させて頂きます。