デウソン神戸

【福良選手ブログ】カラダの不思議

465 views

皆さんこんにちは!!
NO.12 福良です!

今回は、先日、僕のインスタグラムに質問が届いていましたので、そちらにお答えしたいと思います!

Q.福良選手は試合で緊張しますか?
また、緊張されるとしたら、どのような対策をしていますか?

答えます!

試合が始まるまでは緊張します(笑)

ただ、試合が始まれば緊張はしませんし、緊張によって自分本来のプレーが出来なくなる、といった事はありません。

でも昔は、試合中もめちゃくちゃ緊張していました(笑)
だけど、色んな考え方を取り入れ、実践した結果、緊張しなくなりました。

今日は、そういった部分を少し書きたいと思います。

緊張とは心拍数の乱れです。

どうして乱れるのか?

それは、過去や未来などに意識を向けるからです。

過去→ああしておけば良かったな
未来→こうなったらどうしよう
これらが心拍数が乱れる原因です。

では、ベストパフォーマンスを発揮するには?

「今、ここに集中する」です。

ただ、この「今」というやつは非常にやっかいでして、
「今」だと思っていた事が次の瞬間には「過去」に変わります。

なので、実際は「今」→「今」→「今」の連続なのです。

僕はゴールキーパーなのですが、
相手のスーパーシュートを止めた事も
味方が良いプレーをした事も
ゴールを決められてしまった事も
次の瞬間にはすべて頭の中から消します。

こうする事で、また「今」に集中出来るので、過去や未来を考えなくなり、
心拍数の乱れ=緊張 は無くなります。

僕は回りくどい文章を書くのが得意ですので、ここまで読んで下さった方は、中々に集中して読んでいただいたかと思います。

これが「今、ここに集中する」感覚です(笑)

仮に、近い過去や未来に、緊張や不安、落ち込むような「何か」があったとしても、
ここまでのブログを読んでいる最中だけは、それらを忘れていなかったですか?(笑)

そして、いま僕の問いかけにより「何か」を思い出して、心拍数が乱れてきていないですか?(笑)

人間の身体って複雑に思えて、意外と単純ですよね。

僕は現在、大阪で運動指導(パーソナルトレーナー)をしています。


その経験をもとに、今後のブログでは、こういった身体の事も発信していきたいと思っていますので、
もしリクエストがあれば、ぜひ僕のSNSに直接メッセージいただけたらと思います!

インスタグラム
https://www.instagram.com/kazushi_fukura/?hl=ja

今回のブログの感想や質問などもいただけたら、めちゃくちゃ喜びます(笑)
それでは、また次回のブログで!

福良 一至 KAZUSHI Fukura GK 12

 

 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE

スポンサー募集!

デウソン神戸公式HPでは、バナー広告を掲載しています。 公式HPのバナー広告収入は、デウソン神戸公式HPの運営のほか、Fリーグで活躍する選手たちの活動費用などに利用させて頂きます。