デウソン神戸

【武石選手ブログ】フットサルにおいて1番大事なのは頭 ー脳トレの重要性ー

449 views

皆さんこんばんは。
背番号10たかひろです。

今回のブログテーマは「チーム練習以外で取り組んでいる事、心掛けている事」という事なので、思い返しながら書いていきたいと思います。

僕の場合はチーム活動以外の時間は仕事と家族に全振りしています。

理由は2つあって、1つ目はやはり歳を取るにつれて怪我や疲れの蓄積が大きくなったのを感じ、練習以外は体を休めることに当てる様になっていきました。
今思えば若い時は四六時中ボールを蹴っていた気がします。笑

2つ目はフットサルを理由に絶対に他を疎かにしないという自分ルールですね。(これは結婚のタイミングで決意しました)
自分的にはこのタイミングで人間的にかなり大きく変われたなと感じています。

とは言ってもずっと継続して続けている事もあります。

それは頭、考える力を鍛える事です!

前回のブログでも書きましたがまず色んなチームの試合を見る事からですが、同じ「見る」でも「考えながら見る事」で効果は段違いなんです。
「こんなボールの運び方があるんだ」や、
「この人がこう動いたからこの現象が生まれたんだ」
等考える事は無限大です。
個人単位とグループ単位等の見方を変えるだけでも無限大に気付きが生まれます。

僕はフットサルのみならず他のスポーツの動画も見て自分のプレーに取り入れたりもしてます。
個人的にお薦めはバスケですね!
取り入れたら面白いなと思う動き方や戦術が多い気がします。

僕は見過ぎてNBAのファンになっちゃいました!笑
(収集癖が発動し家にはNBAグッズが溢れています…)

これは僕の個人的意見なんですがフットサルにおいて1番大事なのが頭だと思っています。
考えながらプレーをしてるか、ただ何となくのリアクションだけでプレーしている人なのかは一目瞭然です。

もちろん体を鍛える事は大事ですが、それと同等に頭を鍛える事も大事なんです!

デウソン監督の直樹さんも独自の変わった戦術満載なので、是非試合に足を運び頭を鍛えにきて下さい!

武石 高弘 TAKAHIRO Takeishi FP 10

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE

スポンサー募集!

デウソン神戸公式HPでは、バナー広告を掲載しています。 公式HPのバナー広告収入は、デウソン神戸公式HPの運営のほか、Fリーグで活躍する選手たちの活動費用などに利用させて頂きます。