デウソン神戸

【前野選手ブログ】前野のコンディショニング方法

352 views

皆さんこんばんは!
背番号8しゅんやです!

今日のテーマは「チーム練習以外で取り組んでいる事、心掛けている事」ということで書いていきます。

特別なことはしてませんが、気をつけていることを3つ挙げたいと思います。

一つ目はストレッチです。


いつもお風呂上がりにストレッチをしています。人より体が硬い方だと思うので、少しでも柔らかくなるようにというのと、怪我の予防のために行ってます。僕はフットサルを始めたての大学1.2回生の頃に多くの怪我をしました。両足首の捻挫、膝の内側側副靱帯損傷、足首の骨折等いろいろ経験しました。若いから大丈夫だろうと思って身体のケアを全くしてませんでした。

度重なる怪我を経験したことで意識を変え、トレーナーにストレッチを教えてもらい、まずは簡単にできることから始めました。ストレッチを継続してやるようになってから、怪我が無くなりました。大学3回生以降からこれまで大きな怪我はしてません。なので今もできる限り継続してやってます。

二つ目は、睡眠です。


睡眠はしっかり取るように気をつけてます。2.3年前は季節の変わり目など、しょっちゅう風邪を引いてました。その頃は練習時間や仕事の影響もあり、睡眠時間が1日平均5時間程度でした。ここ数年は最低でも1日6時間は寝るようにしています。(本当は8時間は寝たい。笑)そのおかげか体調を崩すことがほとんど無くなりました。当たり前ですが、睡眠は重要だなと思います。

三つ目は、スーパー銭湯での疲労回復です。


お気に入りは炭酸泉とサウナです。炭酸泉はぬるめの温度になってるので、ゆっくりつかれて身体がほぐれるのを感じれます。最近世間でも流行ってるサウナですが、サウナ→水風呂→外気浴は鉄板ですね。

ということで練習以外ではいかに疲れを取るかに注力してます。練習は週5回でハードに行っているので、それ以外では休養に当ててます。他の選手がやっている事も気になるので、良い部分は真似したいですね。

それではまた!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※僕の個人ページです。

グッズ販売、選手個人への投げ銭等やってますので、是非覗いてみてください‼️

前野個人ページ

前野 俊哉 SHUNYA Maeno FP 8

 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE

スポンサー募集!

デウソン神戸公式HPでは、バナー広告を掲載しています。 公式HPのバナー広告収入は、デウソン神戸公式HPの運営のほか、Fリーグで活躍する選手たちの活動費用などに利用させて頂きます。